初天神 2025年
昨日、ボクシングの世界J・バンタム級4団体統一チャンピオン 井上尚弥選手の防衛線が行われ、4ラウンドノックアウト勝利で防衛に成功しました。井上尚弥チャンピオンは4階級を制覇し、うち2階級で4団体を統一した世界的にも評価の高いボクサーです。しかしながら日本国民における知名度は低いです。同じボクサーならキックボクシングから転向してまだ世界チャンピオンでもない那須川天心選手の方が知名度が高いですね。もう今はボクシングの世界戦でもTV放送が無いんですよね。昨日もネット配信で観ました。まあ今の時代じゃないと言われるんでしょうけど、TV観戦出来た頃はボクシングの世界チャンピオンと言ったら、当時はボクシングに関心のない人でもガッツ石松や輪島功一、具志堅用高は誰でも知ってましたからね。さみしいですね。
今日は25日で北野天満宮・天神市の開催日です。年の初めの天神さん「初天神」です。朝行って来ました。9時過ぎ頃に到着しましたが、先日の初弘法と同様に普段の天神さんよりは人の出が多いなという程度でしたね。まあかつての初天神の賑わいではなかったですね。露店の方は初弘法の時よりはよく出ていましたね。やっぱり今日は土曜日で休日ですから、その辺は期待感もあるでしょうからね。
今日も境内でテレビカメラ発見しました。今回は地元のKBS京都でしたね。
境内の楼門を入ったところで合格祈願・厄除祈願・災難除祈願の梅枝「思いのまま」というものが売られてました。梅の枝に短冊と瓢箪がつけられていて、瓢箪の中には厄除玄米という玄米が入っており、これをご飯に炊き込んで食べると、災難除・厄除・無病息災であると伝えられているそうです。これは今回初めて見ましたね(写真3番目と4番目)。
絵馬堂と本殿前の向かって左側のところには、今年も子供たちの書初めが展示されていました。そんな訳で猿回しはいつもの絵馬堂では無く、絵馬堂の手前のスペースでまだ準備中でした。今日は終い弘法・終い天神、それと先日の初弘法の時のお姉さんではなくて、以前にも見たことのあるおじさんでした。
梅苑が公開中でしたが、さすがにまだ咲いていませんので受付に並んでいる人はいませんでしたね。境内の梅もまだ蕾でした(写真9番目)。来月の天神さんの頃が見頃でしょうね。
今日も収獲無しでしたが、おもしろいと思ったのが忍者のマネキンでしたね(写真最後)。忍者と言えば「忍者ハットリくん」って昔はアニメではなく実写だったんですよね。実写版のハットリくんは「ニンニン」なんて言わないんですよ(笑)。アニメのハットリくんが「ニンニン」って言うのにすごい違和感ありました(笑)。実写版のケムマキけんゾウを演じてたのは杉良太郎だった(違いますよ)という都市伝説も生まれましたね(笑)。こんな話分かっていただける人がどれぐらいいらっしゃるでしょうかね(笑)。