「李朝好き」(店主ブログ)
当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、
京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。
「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック
「京のお食事処」へはこちらをクリック
「ソウル情報」へはこちらをクリック
「李好のヌシ」へはこちらをクリック
※過去(2022年以前)の記事に掲載した写真が本来の物ではなく、全く別の物に変わってしまっている記事が何点かありました。
これは掲載した画像と私のPC内に新たに保存した画像の画像番号がダブると、後から保存した画像に自動的に入れ替わってしまっためです。こちらの写真は私のスマホで撮った画像なのですが、その間に一度機種変更をしているので、そのような画像番号のダブりが生じることとなったようです。古い画像となるとPC内から削除してしまっており、元通りに写真を戻せないため、2022年以前の一部の記事に写真が足りず話の内容と合わない記事等が生じてしまっています。誠に申し訳ございませんが、ご了承の程よろしくお願いいたします。
マルシン飯店(東山三条)
本日は、午前中検査のため病院に行ってきました。そのため、営業時間を13:00~に変更させていただきました。糖尿のため2か月に一回検査に行っています。
朝食抜きでしたので、お昼はボリュームあるものをと思い、東山三条のマルシン飯店で写真の「中華定食B」をしっかりいただきました。お値段880円です。
いつもお店営業中のお昼は、コンビニでおにぎりか助六とサラダを買い、店内でササッと軽く食べるのですが、久しぶりにお昼ガッツリいただきました。
こちらは、一時写真右下のようにお昼行列のお店になっていたのですが、今はすっかり落ち着きました。
人気メニューに写真下左の天津飯があります。こちらの特徴としては玉子の上にかけた餡にもまた玉子が散らしてあります。結構なボリュームです。
日替定食もあり、この日は鶏の辛子炒め・かに玉・春巻・揚げシューマイでした。
餃子は普通ギョーウザと熟成豚肉ギョーザがあり、お店としては熟成の方を売りにしているようですが、値段差もあるので私は普通の餃子しか食べたことありません。普通でも十分おいしいです(笑)。
午前11時~午後2時までは、写真下右のようなタイムサービスもあります。
東山三条下ル西側にあります。古門前・新門前の骨董街から徒歩5~10分です。
追記 こちらは、火曜定休です。










