「李朝好き」(店主ブログ)
当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、
京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。
「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック
「京のお食事処」へはこちらをクリック
「ソウル情報」へはこちらをクリック
「李好のヌシ」へはこちらをクリック
※過去(2022年以前)の記事に掲載した写真が本来の物ではなく、全く別の物に変わってしまっている記事が何点かありました。
これは掲載した画像と私のPC内に新たに保存した画像の画像番号がダブると、後から保存した画像に自動的に入れ替わってしまっためです。こちらの写真は私のスマホで撮った画像なのですが、その間に一度機種変更をしているので、そのような画像番号のダブりが生じることとなったようです。古い画像となるとPC内から削除してしまっており、元通りに写真を戻せないため、2022年以前の一部の記事に写真が足りず話の内容と合わない記事等が生じてしまっています。誠に申し訳ございませんが、ご了承の程よろしくお願いいたします。
祇園祭 山鉾巡行・神幸祭
現在京都は祇園祭の真っ最中です。昨日17日は、メインイベントとされる山鉾巡行が日中に、日が落ちてからは神幸祭(神輿渡御)が行われました。
山鉾巡行は自宅のテレビで見ました。地元のテレビ局KBS京都(京都放送)が毎年LIVEで中継をしています。ここ数年は、巡行はテレビで見ています。この時期は暑いし人は多いしで、とても街頭に出ようとは思いません。
職場勤めをしていた時は、可能な限り17日の巡行の日は、有休をとって休んでいました。通常通りの交通機関を利用しての通勤ができないし、時間も読めないので「えぇい、休んじゃえ!」という感じでした(笑)。
神幸祭の神輿は、閉店後に実家に寄る際に、八坂神社前に来ていたのをちらっとだけ見ました。もうそれで充分です(笑)。
昭和41年(1966)以来、長く山鉾の巡行は7月17日に全ての山鉾が出て、1日だけで終わっていたのですが、4,5年前から24日の還幸祭の日に「後祭」が復活し、一部の山鉾がこの日に巡行するようになりました。なので昨日の巡行が「前祭」になります。
祇園祭の宵山か巡行・神幸祭の日辺りに、毎年実家でお寿司の松花堂弁当をいただきます。今年は昨日、神幸祭の日にいただきました。今年1月の記事でもご紹介した千登里亭で、毎年出前をとります。祇園祭のお寿司ということで、鱧の箱寿司、鱧の湯引きの握りがあり、お澄ましにも鱧の湯引きが一切れ入っていました。ここのお寿司美味しいです。隠れた名店だと思っています。お店の場所は東山区の団栗川端東です(1月9日の記事「千登里亭 むし寿司」へはこちらをクリック)。










