「李朝好き」(店主ブログ)
当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、
京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。
「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック
「京のお食事処」へはこちらをクリック
「ソウル情報」へはこちらをクリック
「李好のヌシ」へはこちらをクリック
※過去(2022年以前)の記事に掲載した写真が本来の物ではなく、全く別の物に変わってしまっている記事が何点かありました。
これは掲載した画像と私のPC内に新たに保存した画像の画像番号がダブると、後から保存した画像に自動的に入れ替わってしまっためです。こちらの写真は私のスマホで撮った画像なのですが、その間に一度機種変更をしているので、そのような画像番号のダブりが生じることとなったようです。古い画像となるとPC内から削除してしまっており、元通りに写真を戻せないため、2022年以前の一部の記事に写真が足りず話の内容と合わない記事等が生じてしまっています。誠に申し訳ございませんが、ご了承の程よろしくお願いいたします。
謹賀新年 2026年元日
明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。
今年もまた家で過ごすお正月です。どこへも遠出はしません。さすがに元日の今日はお休みしますが、明日からは年末の残りの自宅の掃除を頑張ります。
昨日の大晦日の夜は昨年に続きBSテレ東の「孤独のグルメ」スペシャル観てましたよ(笑)。最近の年末年始のテレビ番組は本当に面白いのがないですね(笑)。
今月の京都の骨董関係イベントは下記のようなところです。
1月4日(日) 東寺ガラクタ市
14日(水) 古裂會 第146回オークション下見会(左京区岡崎公園内みやこめっせ〈京都勧業館〉)
15日(木) 古裂會 第146回オークション下見会(左京区岡崎公園内みやこめっせ〈京都勧業館〉)
21日(水) 東寺・弘法市
平安蚤の市(開催場所:左京区岡崎公園内平安神宮前広場)
25日(日) 北野天満宮・天神市
今月は14日(水)と15日(木)に古裂會のオークション下見会がみやこめっせ(京都勧業館)にて開催されます。今回は【特集】清華譜/有職 です。
今月は平安蚤の市が東寺・弘法市と同日の21日(水)に開催されます。
当店は6日(火)から営業の予定です。新年も李朝酒器ご購入の方への日本酒(銘柄:菊正宗)のプレゼントの方も引き続き行ないますので、何卒よろしくお願いいたします。










