「ソウル情報」
こちらでは、ソウルの骨董情報をご提供しております。ソウルの骨董街、仁寺洞、踏十里・長安坪古美術商街、黄鶴洞等の関する情報のご提供。また、それら地域の骨董店のご案内も致しております。
お食事処につきましても、骨董街の周辺を中心にソウルのお食事処を幅広くご案内致します。 ソウルの骨董街へお出かけの際には、ぜひご参照の上、ご利用ください。
「새 나라 새 미술:조선 전기 미술 대전」写真集
昨日阪神タイガースが史上最速でプロ野球セリーグの優勝を決めましたね。2位巨人と17ゲーム差。さらに2位以下の球団は現在全て勝率が5割に満たない。この状況でクライマックスシリーズの結果、2位か3位の球団が勝って日本シリーズに進出となったら、これは本当にシラケるでしょうね。
野球といえば、かつてはアジアにおいて日本は韓国とライバル関係にあったのですが、今は韓国には大きく差をつけることになってますね。今回の訪韓時にテレビで韓国のプロ野球中継(ダイジェスト番組含む)を観てたんですが、やっぱりレベルの違いを感じましたね。まず投手のストレートの球速が140キロ代なんですね。日本の投手は今ほとんど150キロ台を投げるじゃないですか。さらに制球力もよくなくストライクボールがはっきりしてるんですよ。打者の方もそのレベルの投手の球を打ってる訳で、これは日本の投手のスピードと制球力にはついていけんなと思いましたね。韓国のプロ野球で活躍した外国人の打者を獲得しても日本で活躍できないのが納得できましたね。
野球の話が長くなってしまいました。先月のソウル訪問のご報告の中で国立中央博物館の特別展(新しい国 新しい美術:朝鮮前期の美術大全)のご紹介をしましたが、この時に撮った写真がまだ多数ありますので、こちらに掲載しておきたいと思います。特別展をご案内はしたのですが、8月末で終了しており、今後訪韓される機会があっても現地で観ることは出来ませんので、先に掲載していない写真だけでももう少し掲載しておこうと思いました。
お楽しみいただけましたら幸いです。










