メニュー

昨夜の晩酌(DJ中島みゆきさんの巻) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

昨夜の晩酌

「昨夜の晩酌」

こちら「昨夜の晩酌」でご紹介している酒器やその他の器は、基本的には私の自宅にあって店頭には出ていないもの達です。

こちらでご紹介した酒器やその他の器の中で、もしご関心をお持ちになられたものがありましたら、「お問い合わせ」欄よりお知らせください。ご関心を持たれた品、ご来店日をお知らせ頂けましたら、店の方へ持って参ります。 

昨夜の晩酌(DJ中島みゆきさんの巻)

カテゴリ: 昨夜の晩酌 作成日:2026年03月22日(日)

20260322 1昨夜はまた祇園 川上さんのエエお弁当をいただきましたので、急遽飲みとなりました。

昨日は朝から弘法さんに行って来て早起き、実はその前日もお墓参りのために早起きで結構疲れてましたので、いつものサッポロ「麦とホップ」で軽く飲んで早く寝ようと思ってたんですけどね。やっぱりエエお弁当もらったら日本酒ですよね(笑)。

酒器の方ですが、李朝初期の白磁の徳利は、容量が1合に満たない7~8勺程度の可愛らしい徳利です。おひな祭りの時などによく登板してもらっていたヤツです。昔はこの容量のため、ほぼ当番機会が無かったんですが、私の酒量が落ちるに従い登板機会が与えられるようになって来ましたね(笑)。小さいですが整った形状で、高台内にカセがあるのと高台周辺の一部に貫入が見られるだけで状態もいい徳利です。これからも活躍してもらうことになりそうですね。

台皿付きの初期堅手の盃は、毎年お正月元旦には必ず登板してもらっていたものですが、今年のお正月は初期白磁の馬上盃にその座を譲ることになりましたので、今回こちらでは初めてのご紹介です(白磁馬上盃については2025年1月11日の記事をご参照ください。記事へはこちらをクリック)。きりっとしたフォルムの盃には、口部に近いところに一条紋がぐるりと施されています。受け皿の方には見込みに鏡が形成されています。受け皿があるため、これを明器と見る向きもあると思いますが、そのきりっとした形状と盃・皿ともにしっかりした高台があることから、明器ではなく日常に使われていたものと見てよいかと思います。

20260322 2 20260322 3 20260322 4 20260322 5 

20260322 6 20260322 7 20260322 8 

20260322 9 20260322 10 20260322 11

昨夜はNHKで「MUSIC SPECIAL 中島みゆき オールタイム・リクエスト」という番組をやってまして、これを見ながらの晩酌でした。この番組は中島みゆきさんがDJとして、視聴者から募集したリクエストやエピソードをもとに進行し、名曲の数々を映像で紹介するというものでした。中島みゆきさんのDJ懐かしかったですね。オールナイトニッポン、大学受験の時に聴いてました。当時テレビの誘惑のある夜7時から午前1時まで寝て、午前1時から朝まで勉強するという生活スタイルをとっていましたので、この時にラジオを聴き始めてオールナイトニッポンと出会ったんですよね。テレビ見ないように早く寝てるのに、ラジオ聴いてたら何してるこっちゃ分からないんですけどね(笑)。あの当時のオールナイトニッポンのDJのメンバーはすごかったですよ。中島みゆきさんは確か月曜の1部担当だったと思いますが、他にタモリさん、ビートたけしさん、サザンの桑田さん、土曜の深夜は笑福亭鶴光さんが1時から朝5時までぶっ通しでエロネタばっかりやってられましたね(笑)。さんまさん、アルフィーの坂崎幸之助さんが2部(3時~5時)でやってられましたからね。メッチャ懐かしいですね。

昨夜の番組では、私の好きな曲では「ファイト」を聴くことができました。でも本当はご本家より満島ひかりさんがCMで唄ってた「ファイト」の方が好きなんですけどね。失礼か(笑)。「悪女」が聴けなかったのが残念でしたね。準備とかしながらだったんで、もしかしたら私が聞き逃しただけなのかも知れませんが。

おまけ

20260322 12昨夜もおまけ付きです。また食後にウィスキーで一盃やりました。ちょっとこれが習慣化してしまっていてマズいかなと思ってはいます(笑)。昨夜のあてはカマンベール入りチーズとコーヒーナッツです。

今日でこれまで少しずつ飲んできたサントリーの角瓶が空きました。また次ウィスキー買ってしまいそうです(笑)。

若い頃によく飲んだウィスキーを今になってまた飲み始めて、その味を思い出したことでだけも懐かしく思っていたのですが、昨夜は中島みゆきさんのDJでオールナイトニッポンを思い出しての一杯で、さらに懐かしかった昨夜の晩酌と食後の一杯でした。

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login